この問題おかしい!

元スレ:この問題はおかしい!

1 :VIP774 :06/02/13(月) 11:15:16.54

昔の某大学の入試問題で

ジョーカーを除いたトランプ52枚の中から1枚のカードを抜き出し、
表を見ないで箱の中にしまった。
そして、残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、
3枚ともダイアであった。

このとき、箱の中のカードがダイヤである確率はいくらか。


答えが1/4ってのは納得出来ない!
10/49だろ!!

6 :VIP774 :06/02/13(月) 11:18:43.48

>>1
四分の1であってるだろwwwwwwww
テラバカスwwwwwwwwwwwwww

7 :VIP774 :06/02/13(月) 11:19:48.64

どう考えても4分の1じゃね?wwwwww

9 :VIP774 :06/02/13(月) 11:20:59.88

10/49だったら1/5じゃね?

11 :VIP774 :06/02/13(月) 11:22:09.88

変動確率問題だっけか。四分の一じゃないだろ、答え。

15 :VIP774 :06/02/13(月) 11:24:27.27

抜いた時点では1/4だが
その後51枚の中から3枚ダイヤが抜かれたから
確率は10/49でいいはず
ロシアンルーレットと同じ原理
最初は1/6だけど最後は1/2になるのと同じ

23 :VIP774 :06/02/13(月) 11:28:53.02

>>15 なるほど。いわれてみればそうだ。

16 :VIP774 :06/02/13(月) 11:25:36.33

49分の10だな






ちなみに俺はバカだ

17 :VIP774 :06/02/13(月) 11:25:45.11

>トランプ52枚の中から1枚のカードを抜き出し、
ってことは残りは51枚だろ?

>そして、残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、

ってことは3/51
約分したら1/7じゃね?

22 :VIP774 :06/02/13(月) 11:27:56.07

>>17
そうだね、1/7だね

18 :VIP774 :06/02/13(月) 11:26:53.03

11/4165じゃだめなのか

俺馬鹿だからわかんねぇや

19 :VIP774 :06/02/13(月) 11:27:35.61

>>1
どうみても1/4です
ほんとうに(ry

21 :VIP774 :06/02/13(月) 11:27:49.26

12枚抜き出してすべてダイヤだったら、箱の中にあるカードがダイヤである確立はゼロってことか。

26 :VIP774 :06/02/13(月) 11:31:06.44

>>21
ひらめいたかも。。

28 :VIP774 :06/02/13(月) 11:32:21.69

ちょっと待って!箱の中に入ってるのはダイヤか、そうじゃないかだから1/2じゃね?

31 :VIP774 :06/02/13(月) 11:34:22.12

>>28
おまい猫すきだろ?w

32 :VIP774 :06/02/13(月) 11:34:34.64

1/4とか言ってる池沼は13枚連続ダイヤが出た後でも、箱の中にダイヤがあると言い張るのか?

33 :VIP774 :06/02/13(月) 11:34:43.65

3枚抜き出して全部ダイヤってことは、
残りの49枚(最初にとりだしたカード1枚含む)のうち
ダイヤの枚数は10枚。だから10/49・・・・・。

34 :VIP774 :06/02/13(月) 11:35:37.67

今気付いたけどさ、

カードがダイヤモンドになるって訳わかんなくね?
まずもってありえなくないか。


38 :VIP774 :06/02/13(月) 11:37:34.13

>>34
ふむ、いい着眼点だ

35 :VIP774 :06/02/13(月) 11:36:05.42

抜いたのが3枚で1/4なら
抜いたのが1枚でも2枚でも1/4になる
では12枚抜いても13枚抜いても確率は1/4 というのはおかしい

マジレスすまん
よく見たら「抜く」連呼しすぎてた

36 :VIP774 :06/02/13(月) 11:36:26.61

この問題の言いたいことはわかるが、
それだと13枚抜き出して全部ダイアでも1/4って言わなきゃならんよな。

10/49で正解だと思う。

37 :VIP774 :06/02/13(月) 11:36:52.50

「3枚ともダイアであった。 」
「このとき、箱の中のカードがダイヤである確率はいくらか。 」
3枚抜いたのは ダイヤ じゃなく ダイア だったんだよッ!

43 :VIP774 :06/02/13(月) 11:40:42.83

>>37

      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ‖  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`


39 :VIP774 :06/02/13(月) 11:38:28.98

普通に考えると箱の中がダイアな確率はは52÷4で1/4
でも3枚抜き出すってことはその3枚は箱の中には無いってことになる

関係無いけどダイアがダイアーに見えた。
−ややこしくなってきたんで俺は考えるのをやめた-

42 :VIP774 :06/02/13(月) 11:40:31.15

>>39
新城かw

41 :VIP774 :06/02/13(月) 11:40:13.71

くじびきの問題の一種じゃねえかな?

例えば、10本のくじの中に1つだけ当たりがあるとする。
そして、10人が1つずつくじを1本ずつ抜いていくとする。
この場合、それぞれの人が当たりくじを引く確率は、等しく1/10である。

この考えが理解できれば、>>1の問題の答えも納得がいかないわけではないが・・。


67 :VIP774 :06/02/13(月) 11:49:04.26

>>41 の例を借りれば
「ダイヤを3枚抜いた後」ってのは「くじを3本消化した」状況と一緒
最初のカードがダイヤの確率は10/49 くじならあたりは1/7
最初引いたときは1/4だが、残りの数次第で「推測できる」確率は変動していく

44 :VIP774 :06/02/13(月) 11:41:01.10

意味わからん
あとから何をひこうが一番はじめに一枚引いて何が出るかなら1/4だろ
そのあとはダイヤ引くなりダイアー凍らせるなりハート震わせるなり燃えつきてビートすればいいんじゃね?

46 :VIP774 :06/02/13(月) 11:41:54.54

>>44
ぶっ壊した後にシュートするのも忘れずに

64 :VIP774 :06/02/13(月) 11:47:40.12

1枚目のトランプ「箱の中にしまった」ってのは
別のところに1枚だけ置いておくってことだろ?

1枚目のトランプをトランプの束の中に入れたら、10/49であってるけど
別のところに置いてるから後からどれだけ枚数を引いても最初の1枚は1/4

80 :VIP774 :06/02/13(月) 11:51:19.25

>>64
が合ってる気がした
つまり1/4の確率で残り51枚からダイヤは13枚引けないわけだ

87 :VIP774 :06/02/13(月) 11:54:12.66

>>80
なるほど!残り51枚全部のカード広げてみて、ダイヤが13枚含まれてる可能性が3/4、

12枚含まれてる可能性は1/4ってことだな!!!!!!!!!!!!!!!11111



95 :VIP774 :06/02/13(月) 11:55:23.62

>>87
それは違う問題になってる

115 :VIP774 :06/02/13(月) 12:00:57.56

>>87
今までずっと10/49だと思ってたがあんたの説明で理解した!
マジサンクス!