逆にはじめから少ない枚数でやってみよう1

144. Posted by ><;

黒白2枚ずつのカードがありました
1枚を引き、色を見ずに箱にしまいました
残りの3枚から1枚を引くと、白でした
このとき、箱の中のカードが白の確率は?

この問題解いてみろ
1/4派は1/2と求めるが10/49派は1/3になるはず

条件付確率を使えるのは結構だが、使う条件を見極めろ

2027. Posted by ><;

>>144 がわかりやすいと思う。
全パターン洗い出すと、

箱見残残
○○○○
○○○●
○○●○
○○●●
○●○○
○●○●
○●●○
○●●●
●○○○
●○○●
●○●○
●○●●
●●○○
●●○●
●●●○
●●●●

全16パターンのうち、見たのが(2列目が)白なのは8パターン。
そのうち、箱の中(1列目)も白なのは4パターン。
よって、4/8=1/2

2032. Posted by ><;

※2027
釣りだよな・・・?
どう見ても黒白2枚ずつになってないのがあるが。

2606. Posted by ><;

※2027
※2032
の流れに笑ったが※2027を削ってみたら核心に触れた気がした。

箱見残残
○○●●
○●○●
○●●○
●○○●
●○●○
●●○○

見が白だった場合は箱の中が白なのは1/3じゃね?