「箱に入れた」って51枚入った箱に入れたんじゃないか?・・・10/49派?

誰もそんな解釈してねーよ!

64 :VIP774 :06/02/13(月) 11:47:40.12

1枚目のトランプ「箱の中にしまった」ってのは
別のところに1枚だけ置いておくってことだろ?

1枚目のトランプをトランプの束の中に入れたら、10/49であってるけど
別のところに置いてるから後からどれだけ枚数を引いても最初の1枚は1/4

300. Posted by ><;

>>290
13枚のダイヤ確認したら箱の中身はダイヤ以外に決まってるだろ。
問題は3枚を確認した上での話だ。
残りの束にダイヤが10枚入っているかどうかは、箱にダイヤを入れたかどうかにかかってるんだから、箱の中の1枚を確認することで分かる。
逆に言えば3/4の確率で、束の中にはダイヤが13枚揃っている。

これは「箱」を「1枚のカード」とした結果だ。
残った51枚のカードが箱に入っていて、それを問題の「箱」とするなら文句なしで10/49になる。

で、どっちなんですか!
教えてください!