「ダイア」って…ダイアーさん?!・・・???

JOJOネタかよッ!

34 :VIP774 :06/02/13(月) 11:35:37.67

今気付いたけどさ、

カードがダイヤモンドになるって訳わかんなくね?
まずもってありえなくないか。

37 :VIP774 :06/02/13(月) 11:36:52.50

「3枚ともダイアであった。 」
「このとき、箱の中のカードがダイヤである確率はいくらか。 」
3枚抜いたのは ダイヤ じゃなく ダイア だったんだよッ!

43 :VIP774 :06/02/13(月) 11:40:42.83

>>37
「な、なんだってー!!」(AA略)

39 :VIP774 :06/02/13(月) 11:38:28.98

普通に考えると箱の中がダイアな確率はは52÷4で1/4
でも3枚抜き出すってことはその3枚は箱の中には無いってことになる

関係無いけどダイアがダイアーに見えた。
−ややこしくなってきたんで俺は考えるのをやめた-

42 :VIP774 :06/02/13(月) 11:40:31.15

>>39
新城かw

156. Posted by ><;

10/49で合ってるし、ベイズの定理を使った計算も正しい。
この場合、確率に関係ないのは「引く順番」であって「見る順番」では無い。
1/4って言ってるのは釣りだと思いたいが、確率計算できない人は結構いるらしいからなあ。
心理学のテスト(例:全人口の0.1%がガン患者。信頼性90%のガン検査で陽性と出た人がガンの確率は?)
なんかでも正解率1,2割だったそうだし。


・・・でもJOJOトランプで3枚ともダイアーさんだったのなら(ダイアーさんの描かれているカードが何かを知らない限り)1/4が正解なんだよなあ。