ダイヤ3枚引く確率とか考慮する必要ないんじゃね・・・1/4派

  • 束には最低12枚ダイア入ってるんだから3枚ぐらい引けて当然
  • 3枚引けることは問題文で保証されてる

とりあえず実験してみ?
3枚引ける確率を考えないと現実に合わないって気づくだろうから。

241. Posted by ><;

勝手にまとめます

「52枚の中から1枚のカードを抜き出し、
表を見ないで『箱』の中にしまった」
「『箱』の中のカードがダイヤである確率はいくらか」
    ↓
前提として、確率を求める対象は『箱』に入った一枚である。

「残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、
3枚ともダイアであった」
    ↓
一枚抜いて51枚なんだから、ダイヤは最低12枚あるはず。
3枚あるのは当たり前で、3枚出たのは偶然。
むしろこの文は当然のことを言っているだけで必要ない。

結局、答えは52枚4種の中からダイヤを抜き出す確率、13/52、つまり1/4となる。

「ダイヤを全部出したら」とか言ってる人がいますが、「3枚だけ確認した『このとき』」と問題にあるので、まさしく問題外の話です。

620. Posted by ><;

引いたカードがダイヤだろうがダイヤじゃなかろうが確実に12枚は残っているので連続で12枚引くことはどんな場合であっても可能。しかもそれは問題文によって確実に引き起こされる。数字が決まっているなら不可能。だから1/4だと思うんだけどどうかな?